• ホーム > 
  • コラム > 
  • コラム > 
  • 板金・プレスメーカー様必見!試作板金メーカーで解決したお悩みをご紹介

Column Detail板金・プレスメーカー様必見!試作板金メーカーで解決したお悩みをご紹介

試作精密板金・プレス加工のアートウインズ・シートメタルです

 

今回は同業者様や量産プレスメーカー様からのお悩み事の解決事例を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

・精密板金加工業者様の場合

当社は精密板金加工業を営んでおりますが、試作に特化した設備体制を整えております。

精密板金の場合は中ロット以上をメインに受注されている業者様では単品加工の為に段取り変えをおこなうのが難しく、今まではお断りされていたとのことでした。

試作案件を当社にご依頼いただくことにより自社内段取りの向上、試作から量産までの取りこぼしを少なくできたとのお声を頂きました。

 

●単品加工や小ロットの加工をお願いしたい

⇒試作精密板金が得意ですので対応いたします!1個の場合はコスト高になりがちですがご相談ください。

 ※製作ロット数が増えると製品単価が下がっていきます。

●量産は別メーカーで加工するけど、それでも加工してもらえる?

⇒試作案件で終わってしまう案件も問題ありません。量産はお客様で行う案件もお引き受けいたします。

●どんな案件が得意?

⇒もともとは家電メーカー様の小さな部品加工を得意としております。自動車、センサー、電機、医療機器、FA機器等の様々な業界向けに加工品を供給しています。

 手のひらサイズ以下の製品加工が得意となっております。

詳しくは製作事例のページをご覧ください。(順次更新中です!!)

 

・プレス加工業者様の場合

弊社では弱電部品の小物試作加工が創業のルーツになっております。(デジカメの板金フレームやバッテリーケース、チルト機構品からレコーダーの板金フレームなど)

こういった製品は板金加工の分類ではなく量産時は単発プレスや順送プレス加工になる製品でした。

当社は精密板金加工の設備で順送プレス品を再現することに技術的なノウハウを持っており、

出来るだけ金型を起こさずにイニシャルコストを抑える工夫やブレーキプレスに装着できる特金型を製作して低コストで試作品を提供しております。

試作案件の依頼が来るが設備的に対応できないプレスメーカー様にご好評頂いております

●プレス形状があるけども板金加工で再現できる?

⇒簡易積層型や数量に合わせて単発金型で製作します。

 簡易金型に関してはこちらの記事を参照ください

●薄い板バネ等の加工は出来ますか?

⇒SUS304-csp材やバネ用リン青銅、洋白、ベリリウム銅など接点バネ(spring)の試作実績が豊富になります。

 t0.1~ぐらいからのご依頼が多いですがt0.05等の実績もあります。

 製品ブランクは精密ファイバーレーザー、ワイヤーカット、エッチング等で提案させて頂きます。

●銅のコネクタ端子やバスバーを試作加工してほしい

⇒近年、自動車のEV化が進み銅バスバーの需要が一気に増加しました。

 量産プレスメーカー様から銅バスバーやコネクタ端子のお引き合いを多数いただいております。

 t0.5~2.0mm程度の厚みのバスバー製作実績が多数あります。

 ブランク方法も開発の使用目的に合わせてレーザー、ワイヤー、プレス型での打ち抜きまで提案いたします。

 曲げR等も特金型を作成しますので成型品等への勘合もバッチリです!

●ブランク形状のトライ品をレーザーで加工して欲しい

⇒量産プレスで成型する場合ブランクを調整する必要が出てくると思います

 多くのプレスメーカー様ではワイヤー放電等でブランクしているメーカー様が多いです。

 ワイヤー放電は加工速度が遅い為、レーザー加工機で加工するとトライの検証スピードが飛躍的に向上します。

 特に当社の精密ファイバーレーザーは

 ブランク加工にお困りの場合は、一度お問い合わせください。

 ※実際のプレス加工とブランク方法が変わるため最終調整は必要になります。

 

解決事例をご紹介しましたがまだまだほんの一例となっております。

試作板金・プレス加工でお困りの際は一度、当社までお問い合わせください。

 

お見積り依頼はお問い合わせフォームからお願いします。

下記当社の製品サンプルになります。

製作事例にご興味がある場合は製作事例をご覧ください。